やぁ

俺のこと言ってんのか!っていうわけで久々に書いてみます。暇だし。早起きすると暇だなぁ。まぁ夜起きてても暇なんだけどさ。なにしたっていいっていう状況もなかなか困りもんですよね。

なんではてなに書かなくなったの?っていうと、そりゃもうmixiのせいなのは誰しもわかっていると思います。じゃあどうしてmixiの方がいいのか。

ひとつは誰かしらコメントをつけてくれること。特にgometenさんが張り切っていてくれて、日記を書くと必ずといっていいほどコメントをつけてくれるんです。非常にありがたい。やっぱりコメントがつくってのは、日記を書く意欲に非常に影響を与えますね。よくプロ野球選手とかが「みなさんの応援のおかげでここまでこれました」とか言ってたりして、ウソクサーとか思ってたりしたこともあったけど、そういうのってやっぱりあるんだなぁと。

あと、プロ野球選手でもなんでもいいけど、そういう人たちがよく言う「このスポーツの楽しさをみんなに知ってもらいたい」ってやつ。これもふぅんって感じで聞いてたけど、僕が結構真剣にビリヤードをやって思ったのは、まさにこれ。知ってもらいたいっす。

話がそれましたが、コメントは重要だと。コメントがつくという信頼があれば、コメントありきの日記も書けるわけ。コミュニティーって感じやね。だからって別にコメントを書いてくれっていってるわけじゃないです。ただmixiの方が若干見てる人は多いからコメントもつきやすいはず。

そしてその若干見てる人が多いってのが、もうひとつの理由。

この差は人数としては僅かだが人類としては大きな差だ。だっていつもIRCにいるようなキモイ人たちとは違うんだもん。知らない人にも見られるし、足跡がはっきりのこる。こっちは素性を公開しているし、バーチャル見られている感がかなりあるわけです。その微妙な緊張感がまた心地よく、あんまり変なこと書いたらまずいかなとか、でもインパクトほしいなとか、色々考えるっていう土俵際での駆け引きがおもしろい。結果おかしい人みたいになってる気がするけど。

つまりはてなは自由すぎると。自由すぎると、逆に自分の中で制限が増えてしまう感じがして難しい。読んだ人に何かをもたらさなければーつって。なに書いたっていいっていう状況もなかなか困りもんですよね。