勇者

 バイトの休憩中にマックまで行くと、なんやら宝くじ売り場に長蛇の列。のぞいてみるとどうやらロト6をみんな欲している模様。キャリーオーバーつって当選金の繰越しが過去最高の5億1千万とからしい。木曜抽選の閉店間際だったのさ。最初はロト6がどんなものかよく知らなくて30個の数字から6個選ぶぐらいものとして、一等当たる確率を計算してみた。重複なし順不同。そうすると30!/(30-6)!*6!分の1だから大体59万分の1ぐらい。でもそうなると一枚300円としても1億8千万ぐらいしかかからないから期待値高すぎ。ありえない。んでよく調べてみたら43個の数字から6個選ぶそうで。そうすると数字13個増えただけで約609万分の1の確率になっちゃいました。でも一枚200円らしい。全部買ったら12億か。当たった人の数によっても当選金額は変わるけど、それにしたって期待値高くない?つーか確率の計算合ってるよね・・・?