僕の意見

日記を書きたい!って思うけど、ネタなんてそうそうあるわけでもない。

 そもそもネタというのなんなのか。僕の中では、最近の変わった出来事か普通の出来事に対する変わった妄想ぐらいか。と考えると、やっぱりなかなかあるわけない。でも皆がそれだけで日記を書いているのかというと、そうでもない。
 
しばしば見かけるのは、何かに対する自分の意見だ。読んだ本や見た映画の感想だったり、世間に一言もの申すだったり。僕もそれを書こうと試みたことはあるが、どうも続かない。というか気乗りしない。何故なら人の持っている意見はそれぞれ違うからだと思う。だからこそ聞きたいという人もいいると思うが、それは聞きたい人が先にお題をふった場合に成立することが多い。

だからといって、僕は意見を述べるなというわけではない。ただ、ぶつけあったり押し付けたりするのが嫌なだけだ。意見は受け止めるだけでいい。

ここまでがんばって書いた。だけどこないだ書いたように、かなりしぼんできた。もう駄目。消したいけどもったいないからうpする。だが、最後に気づいたことがある。

意見は聞きたい人と聞きたくない人がいるってことだ。あの人ならどう思うんだろう、とか。他人の日記はどんな人が書いているのか内容を見なければならないので、内容を見てから何言ってんだコイツと思うしかない。

そして僕は何故こんなつまらんことを書いているのか。それは、これを見てくれてるであろう人たちの、意見を聞きたいからだ。