見つけにくいものですか?

 一般的に女性の方が探し物が得意と言われている。脳の構造の違いらしい。実感する事はよくある。探し物をお母ちゃんがすぐ発見するとか。

 今、僕のバイト先の病院はカルテがぐちゃぐちゃになっている。よってそのぐちゃぐちゃのカルテの中から一枚を探すということがよくある。それは受付の仕事だ。探しても見つからないということがよくあって、どうしてもみつからないと僕に仕事がまわってくる。そんな探しまくったあとに見つかるわけないじゃないかって思ってると意外と見つかるなんてことが多々ある。

 「ありましたー」って受付に持ってくとみんなが「えー!?どこにあったの?」みたいになっている。それはそれで気分がいいのだけれど、何故やつらに見つける事ができないんだ?

 そこに二つの仮説が浮上した。一つはやる気がないということだ。探したつもりになってるだけじゃねぇのかと。そんな仕事はみじめだ苦痛だ、みたいな感じで早々に切り上げてるのかも。

 もう一つの仮説は単にアホだということだ。探し方がおかしいと思われる。パッと見て無いとわかるところまで一個一個みてるとか。

 正解は多分両方だな。