とてもマニアックな専門用語多用

 今流行りのオラタンをやりました。横浜駅周辺で唯一オラタンが置いてあるゲーセンに行くと対戦が行われていて、ギャラリーも二人いました。

 これはやりがいがあるかもと思い、やっている二人の腕前を拝見。2秒でわかるダメさ加減。サイファーなのに地上ダッシュ攻撃ばかりです。前ダッシュ右とかやってるし。

 でも相手に二本とられているようなので相手はできるかもしれません。こちらはテムジン。これもダメだな・・。斜め前ダッシュ右をしゃがまずに撃ってるよ。

 この腕前同士で戦ったら機体の性能上テムジンが勝つ事は目に見えています。やはりテムジンが勝ち、そこにテムジンが乱入。この新たなテムジンもたいしたことは無いがまぁ普通っちゃ普通なので圧勝。

 そして僕が乱入。機体はもちろんスペシネフ。けちょんけちょんにしてやりました。もっと近寄ってこないとだめだよ。そうそうそんな風に・・斜め鎌!コテーン。

 すると次はエンジェランが乱入してきました。このエンジェランはなんだか古風で、氷柱と双竜を主体とした先方です。空中で双竜を出すと5.66でも二周するようです。慣れてないせいか、二本先取されましたが、それからは相手が雑になったのか僕が丁寧になったのか、大した苦もなく勝利を収めました。

 次はテムジン。これはさっきのやつとは違います。最初にQMとか出してきて、「む、できるな」という感じ。やはり結構うまくて、また二本先取を許してしまいました。ここで反撃開始。障害物をしっかりと間にはさみ、攻守の切り替えを意識したら、こちらのペースに。もう相手の選択肢はサーフィンしかないというときに、相手はいちいち横にダッシュしてから亙っているのでわかりやすい。それはダメだよ。ドルカス面ってのも幸いして見事勝利。

 途中で不思議に思ったのは、これは当たる!と思って出した攻撃で、やっぱり当たっているわけだけども、あとでその状況を思い出してみると、へぇあれで当たるんだ、って思うことがあった。もう感覚でやっているんだなぁ、と。

 今度はドルドレイ。ドリルって速っとか思ったが、全然右を使わないので楽チン。近寄ったら適当に特攻出してるだけなので当たらない。最後は遠距離ターボ鎌で呪死。

 その後は誰も入ってこなくなり、横でビートマニアやってる人を見ながら、一人でCOM戦。グラディウスの時の真ん中の絵がかっこよかったです。でも途中で楽譜が流れているところの上の方にタオルをかけてやりだしたときは、キモイと思いました。せめてもっとイケてるもんかけてくれ。

 最後のボスを倒し、地球に落ちていくスペシネフを見送ってから席を立つと、もうギャラリーは誰もいなくなっていて、その空間には勝者の孤独が満ちていました。