不平等な神よ

 またバイトでのお話。

 Sさんは三十前だけど、可愛らしくてとってもそうには見えません。やはり最近は結婚を考えてるらしく悩んでいたりします。こないだ彼氏と別れたらしいです。いきなり、私に足りないものはなんだと思う?とか聞かれました。

 「うーんと、弱いっぽさじゃないですか?」

 Sさんはひとりで遊んだりしても楽しそうだし、すごい強い感じがするんだよな。よく言われると言っていました。

 Hさんは可愛くはありません。Sさんに話をきいたらしく、私にも足りないもの教えてよとか言い出しました。どれから言ったらいいのか僕が悩んでいると、自ら言いました。

 「顔?顔?」

 うわー、俺どーしたらいいんだー、そんなこと自分で言ったら・・・、あぁ・・・、わかったぞ。

 「そういうとこだよ」