確率分布と母集団特性量

 毎日毎日電車に2時間以上乗っていると一日に一人は見た瞬間ドギューンとなるほど綺麗な人がいる。芸能人かと本気で疑って、顔を凝視することも少なからずある。

 僕はそんなとき盗撮モードに切り替わり、カメラを取り出すのだが、ファインダー越しに見る彼女たちの一挙手一投足に目を奪われ、心奪われ、体の自由までも奪われてカメラを電車とホームの間に落としてしまうことはいわずもがなだ。

 それにしても一日一ドギューンというのは、意外に高確率なのではないかと思う。僕の乗る電車の時間的に、おじいちゃんおばあちゃん少年少女はほとんどいない(僕は少年だが)と言えど、一日に僕が見る女性を数えれば、そのレベルの人が日本に何人いるのかの目安にはなる。

 こればかりは人に頼むことは不可能なので、野鳥の会の人が持っているカチカチで数えたりしたら、きっとマコっちゃんに話しかけられて、横山さんにインラインスケート買ってもらって、拉致られて、わーわーわー!ロッテリアミスド小僧寿しに王将が食べたいなー!わーわーわー!ロッテリアミスド小僧寿しに王将!わーわーわー・・・・・・。

 疲れたからヤンジャンでも見るか・・・・、ドギューン!!