なんだって?

 僕はよく、人と話していた内容を他の人に尋ねられたとき「よくわかんない」と言う。jun氏と遊んでいるときにnot氏から電話が来る。電話を切るとjun氏が「not氏なんだって?」そこで「よくわかんねぇ」ってな具合。僕は、このような「よくわかんない」が非常に多い。


 わかってないはずはない。わかっているのだけど、なんかそう言ってしまう。何故だろうか?

仮説その1:説明するのがめんどくさい

 ありえる。しかしただ単に面倒なだけではなく、その人には関係が無いし説明したところで「ああそう」で終わりそうな未来が予測される場合だろう。だが一部の人は隠されてるわぁと感じて、僕はつまらない話をさせられることになる。

仮説その2:説明できない

 おそらくこれが一番大きい。説明できないというよりも、説明するのに時間がかかるので、少し時間をくれということ。他の人がどうかは知らないが、僕が物事を理解するとき、それらは画像の様でフワフワしている。これを説明文にするのに時間がかかる。電話でAAの作戦を練るようなもんだ。これ皆さんはどうなんでしょうか。時計もアナログが楽。でも朝なんかはいつも時間がないので、デジタルの方がよかったりする。

仮説その3:本当にわかっていない

 多分ない。でももしかしたら上記のフワフワしているというのは、わかっていないことをバラさないための目隠しかもしれない。


大体の流れを決めただけで今日の日記を書き始めたが、仮説その2が意外に自分の中で盛り上がってしまって書く気力を失った。もう最初に何が言いたかったのかもよくわからない。