果てしない未来があって

最近、携帯でFF2をやっています。なんかおかしいなぁと思っていたら、誰かが「FF2はバランスがおかしいことで有名だ」と言っていました。それです。

敵の強さがめちゃくちゃです。あるダンジョンでボスとしてアダマンタイマイが出てきました。ボスとしては弱くて魔法連発で4ターンほどで倒せました。でも次のダンジョンに行くと、アダマンタイマイが雑魚として出てきます。これはつらい。MPがもちません。でも弓を装備していて最弱だったはずのマリアが、ほのおのゆみというのを拾ったら一気に最強になり、かなり楽になりました。次のダンジョンでは宝箱を開けたらヒルギガースという奴が襲ってきました。なかなか攻撃力が高かったのですが、集中攻撃2ターンほどで倒せました。その次のダンジョンに行くと雑魚としてヒルギガース2匹がばんばん出てきます。これもつらい。HP低いやつなんかは下手したら二発で死ぬ勢いです。そのくせそのダンジョンのボスは1ターンで倒せました。

おかしいよね。