零戦

雑誌を見ていたらプラモとかと一緒にペーパークラフトが紹介されていて、これがなかなかかっこいい。プラスチックにはない質感といいますかね。プラモとか作りたいけど、ちょっとディープな気がして・・・。塗装とかすると大掛かりになるしね。というわけでペーパークラフト購入。

アルミ蒸着紙を使用、特殊印刷でなんやらかんやら。っつーわけで光っとる。だもんでちょっと僕の耳が映ってるが、もしかしたら坂井氏の亡霊かもしれない。どうかご加護を。



バチッっと道具も買ってきた。
カッターは先端が30度。ちょ〜鋭くねぇ?
接着剤はGクリアーだ!って色んなとこに書いてあったからとりあえず買った。
マットはいらないマウスパッドで代用しようかとも思ったが、刃先を守るって文句に魅かれて買ってしまった。
ペンは紙の側面を塗る。白くなっちゃうと目立つからね。
あとはピンセットがあったらいいみたい。家になかったら歯医者からパクってこよう。
ジャキッと道具を揃えたところで作業開始。



一時間経過。こんだけかよ!って言うな。初めてなんだし。



三時間経過。すでに色々失敗が・・・。垂直尾翼が歪んでるし、水平の方も変なとこに切り込みいれちった。まぁ初めてだし。
Gクリアーがすぐ固まってきつい。致命的なのは作業してるところが暗いことだ。カッターの刃先がどこにあたってるか見難い。曲線ってカッターで切るの難しいね。

ここまでで工程1が9割がた終了。工程6まであるので、意外にすぐだね。がんばっていきましょう。