なぜか今夜は眠ったはずの魂が燃える

 バイト先の乾燥機が壊れて修理の人が来ました。どうやら洗濯機に洗剤を入れすぎていたのが原因らしいです。すすいでも洗剤が落ちきらないために乾燥機のヒータに洗剤がこびりついて目詰まりを起こしていたと。そういうのを説明するためにその人はいちいち例え話を持ちだしてきました。歯磨き粉をいっぱいつけて一回しか口をゆすがない状態だ、とか。乾燥機に一気に入れすぎっていうのを言うときにも満員電車で身動きがとれない状態だ、とか。もう例えなくても十分伝わってるっつーの。しかもの例えがあんまりうまくなくて、僕は笑いを堪えるのに必死でした。Uさんに、うまい!とか言われて喜んでるし。修理を終えてその人が出ていってからみんなで爆笑しました。