一人時差ぼけ

 例えば、0時に寝て9時に起きて学校に行くとする。そうすると睡眠時間は十分なはずなのに何故だか起きれない。二度寝は必死だ。

 この間、9時に寝て用事があったので13時に起きた。これは眠い。フラフラになりながら帰宅して、23時頃に寝た。するとこれも不思議なもんで朝まで寝たいのに、2時ぐらいに目が覚めて、睡眠時間は足りないはずなのにもう眠れない。この思いっきり目が覚める感じはなんだ?あのぱっちり感はなんなんでしょう?

 その日は今度は16時頃に寝た。すると意外にいっぱい寝れて23時に起きた。これもぱっちり起きた。

 次の日は20時に寝て、4時に起きた。これは割と寝た。

 そして次の日は3時頃に寝たら8時に起きた。何故だ。何で5時間で目が覚める?リズムもへったくれもないはずなのに。こうやって毎日すっきりと覚醒できたらどれだけいいか。

 一応立てた仮説は、体内のリズムは24時間周期ではないということだ。そうするとどんどん生活のリズムはずれていってどうなっちゃうんだよ。そういえばテレビで体内時計は25時間周期だって言っていた。だからほっとくとずれていっちゃうんだけど、朝の日の光を見るとそれがリセットされるらしい。ほんとなのかねぇ・・・。