エフレン

 昨日の話だがkome氏とjun氏とnot氏とビリヤードをした。

 not氏は足をもうちょっと開いたほうがいいと思う。骨盤とキューの角度は45度ぐらいがよい。

 jun氏は右足が開きすぎている。右足はにぎりの真下だ。あとは右手をやわらかくすれば問題ない。

 kome氏は四肢がおかしい。顔を正面に球の方に向ける。腰をもっとキューに近づける。肩を動かさずに右手のにぎりをやわらかくすれば、よくなる。

 ビリヤードでこのような助言をした後に、それを実行する人はまずいない。それはやったからといって思うようにできるようにならないからだと思う。だったら間違ってても自分のなれてるほうでやってしまおうと。そんな簡単なもんじゃないんだよ。