恐ろしいよ

中学高校と6年間をすごした学校の文化祭に行ってきた。あの頃はよかったなぁ。そういうものっていつも過ぎてから気付くんだ。要は慣れのせいだと思う。死んだらきっと生きてた頃はよかったなぁって思うんだ。

 僕はよくウォークマンでミスをする。耳にイヤホン入れたはいいけど再生するの忘れてたりとか。電池なくなったのに気付かないとか。何回も繰り返し聞くからありがたみが薄れるせいだ。

 昔の曲は心に残るだとか言われたりする。それだって昔はきっと音楽を聴くことが今よりも貴重だったからだと思う。聴きたいけどレコードもってない。そんな曲がラジオから流れてきたらそら心に残るだろうよ。

 シュークリーム屋さんにかわいい娘がいる。バイトで想いを寄せている娘がいる。その人たちだっていつまでも働いているわけじゃない。明日もいると思ってた。あぁ、あのときに番号を聞いておけば。あぁ、あのときに話しかけておけば。こういう味が青春なのかなぁ。